グローバル人材を目指す英語と思考のブログ

“ふつうの人”とグローバルをつなぐ英語と思考

「英語ニュースの見出しで英語と世界を知ろう」20200204CNNニュースより 

今日はGlobal人材ための「英語ニュースの見出しで英語と世界を知ろう」をテーマにCNNよりニュースを紹介したいと思います。

”Six months of protests wrecked Hong Kong's economy. A virus scare is the last thing this city needs”

https://edition.cnn.com/business

 あまり良い話題ではないですが2つの時事ネタで香港のデモでとコロナウイルスの話ですね。見出しは「6ヶ月のデモが香港の経済をズタズタにした。ウィルスの脅威は香港が望む最後のものである」ですね。

次に英語のポイントですが、デモはdemonstration、またはprotestですね。wreckedは、wrecked carやwrecked vesselとしてよく目にします。事故で壊れた、大破したという意味でそれぞれ事故車や難破船という意味ですね。「ボロボロ」というニュアンスが強いと思います。last thing は「最後のこと」が直訳ですが、転じて「最もしたくないこと、欲しいこと」という文脈でかなりよく使われる表現ですし、ネイティブでなくても十分使いまわしできる表現です。このニュースでは「ウイルスの恐怖はこの都市が必要な最後のものです」という表現になっています。デモで経済が悪くなっている時にコロナウィルスが来たら最後って意味ですね。日常的なシーンではThis is the last thing I want to do、「これは私がしたい最後のことだ=これは私が最もしたくないことだ」という意味になりますね。

以上、「英語ニュースの見出しで英語と世界を知ろう」についてでした!